2015年03月31日

サッポロビール 仙台ビール園


さてと、いろいろ呑み会の準備・・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




今週日曜日の美味しい
日本酒だけを夢見て・・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
3月は働き過ぎだった方は・・


手をあげて下さい手(パー)




( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 









佐々木酒造家さんの蔵見学を終え・・ ̄O ̄)ノオハー

昨日からの続きです。

我々は名取駅まで歩いて・・るんるん
27-3-31-3.jpg
サッポロビール
仙台ビール園家家家へとやってきました。
昼食です!w( ̄◇ ̄)w

27-3-31-6.jpg
きき酒に続き・・ビール飲み放題(≧ω≦)b OK!

食べる前から準備万端?どんっ(衝撃)( ̄[] ̄;)!

27-3-31-5.jpg
ほい乾杯!(*^◇^)/゚ビール(*^◇^)/゚ビール(*^◇^)/゚ビール
ビールはサッポロ生ビールの他
黒ビール、エビスビール!!
プラスいくらかで日本酒も飲み放題!手(チョキ)

27-3-31-4.jpg
ジンギスカンも食べ放題!(*`キスマーク´)b OK!
野菜を下に敷いて蒸すように焼くのが良いようです・・_φ(゚▽゚*)♪

27-3-31-1.jpg
肉しか目に入らないはまみ氏カメラ

27-3-31-2.jpg
日本酒は浦霞でした。。ぴかぴか(新しい)
うらかすみ日本酒塾15期、16期を前にして・・
店員「これは美味しい日本酒なんですョ〜」と力説されても・・・
我々「・・・・・・」(゚ー゚;Aアセアセ

時間内、食べるだけ食べて、
呑むだけ呑んだ昼食でした。
ご馳走様でした〜手(パー)
アテンドのカッちゃんありがとうございました。♪\(⌒▽⌒)/

名取を離れ仙台駅まで酔っぱらい達が
戻ってきました(笑)さて・・電車電車電車

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

つづく・・・



サッポロビール 仙台ビール園
宮城県名取市手倉田八幡310−1 サッポロビール仙台工場
TEL.022-384-9301

----------------------------------------痛風4月の予定
4月05日 日高見新酒披露宴
4月08日 第6回気になるお店で飲もう会
4月11日 会社花見
4月11日 うらかすみ日本酒塾15期同期会
4月18日 杜の都日本酒会 お花見前夜祭
4月19日 杜の都日本酒会 お花見2015
5月16日 綿屋田植え
----------------------------------------------------

旧ブログ・・
日本酒〜のんべ
痛風なのに、お酒がやめられない。お酒日記&病状報告!!

痛風呑み歩きMAP(30min)

お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在5位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m
       ↓
人気ブログランキングへ
今、20位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓
blogram投票ボタン

続きを読む
posted by 痛風ぷりん体 at 12:50| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

佐々木酒造蔵見学(後編)


久しぶりのゆっくりした
休日を過ごしました。
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




来週からは呑み会の連続・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
忙しいのは終わったと信じたい方は・・


手をあげて下さい手(パー)




( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 








先日、宝船 浪の音で知られる
佐々木酒造家さんに蔵見学へと行ってきました。 ̄O ̄)ノオハー

先週木曜からの続きです。
27-3-25-14.jpg
杜氏の佐々木淳平さんの話を聞き入る方々・・真剣です!あせあせ(飛び散る汗)

27-3-25-21.jpg
瓶火入れの装置は、どんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)
試行錯誤の末に自ら作ったモノです。
無いものは自ら作れと言うのが家訓らしいです。

27-3-25-7.jpg
お米はひとめぼれ、山田錦、そして我らが?トヨニシキ!
お水は、近くのセリ農家から。たらーっ(汗)

27-3-25-6.jpg
醪のタンクも見せていただきました。サーチ(調べる)
酵母は宮城B3酵母ぴかぴか(新しい)と9号酵母ぴかぴか(新しい)を使っているとのこと。

27-3-25-5.jpg
プチプチと元気な醪。
良い香り・・・揺れるハート

今回驚いたのが、酒母室が無い事・・
高温糖化法と言う製法で造っているそうです。

初めて聞いたので調べてみました。Wikiより本
高温糖化法(こうおんとうかほう)は、日本酒の現代の製法の一つで、
精米を蒸す代わりに高熱によってデンプン質をα化し、これに麹と酵母
を加えて醗酵させて造る方法である。時間と労力が節約できるが、
完成する酒質と小売価格については賛否両論がある。高熱液化仕込み
などとも呼ばれることがある。

27-3-25-3.jpg
この頃ウワサの麹菌、白夜三日月も見せていただきました。

27-3-25-100.jpg
皆さん真剣に撮影しているのは・・・カメラ

27-3-25-101.jpg
重ねられた瓶!綺麗ですね。魚座魚座魚座魚座魚座
(なべちゃんの写真から無断転用)

27-3-25-4.jpg
そして、きき酒です。黒ハート
左から、浪庵ぴかぴか(新しい) 玲瓏ぴかぴか(新しい) 閖ぴかぴか(新しい)
香りも良く、綺麗な酒質。
バランスを保ちながら、喉越しもスッキリです。
宮城では宮寒梅と同じ位置でしょうか?

27-3-25-102.jpg
最後に皆さんで記念撮影です。カメラ

27-3-25-1.jpg
自撮棒でもう一発!蟹座カメラ

震災から4年たちますが、元の場所での酒造りは
まだまだのようです。
造りや道具にいたるまで、工夫して酒造りしている事が
判った酒蔵見学でした。

佐々木洋専務・佐々木淳平杜氏
お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。
呑んで応援して行きたいと思いますm(__)m

27-3-25-20.jpg
さて、我々は名取駅まで歩いて・・るんるん
お昼はサッポロビール園にてビール飲み放題(≧ω≦)b OK!

つづく・・・




----------------------------------------痛風4月の予定
4月05日 日高見新酒披露宴
4月11日 会社花見
4月11日 うらかすみ日本酒塾15期同期会
4月19日 杜の都日本酒会 お花見前夜祭
4月19日 杜の都日本酒会 お花見2015
5月16日 綿屋田植え
----------------------------------------------------

旧ブログ・・
日本酒〜のんべ
痛風なのに、お酒がやめられない。お酒日記&病状報告!!

痛風呑み歩きMAP(30min)

お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在5位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m
       ↓
人気ブログランキングへ
今、20位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓
blogram投票ボタン

posted by 痛風ぷりん体 at 12:59| Comment(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

佐々木酒造蔵見学(前編)


年度末最後のヤマ場・・
皆様、ビビンバ 手(チョキ)




しかし、半休いただいて・・
痛風ぷりん体です。。。。




 

突然ですが・・
聖地に向かってしまう方は・・


手をあげて下さい手(パー)




( ̄▽ ̄)/ポンひらめき 






先日、宝船 浪の音で知られる
佐々木酒造家さんに蔵見学へと行ってきました。 ̄O ̄)ノオハー
震災の津波で蔵は使えなくなり、仮設での酒造りになっています。

27-3-25-19.jpg
電車で出発!電車電車電車
急遽、痛風娘も参戦です。(゚ー゚;Aアセアセ

27-3-25-18.jpg
今回購入した、自撮り棒が活躍です。。どんっ(衝撃)( ̄Д ̄;;
名取駅に全員無事に到着!
ここから歩いて、20分?

27-3-25-17.jpg
名取市復興工業団地内に・・グッド(上向き矢印)

27-3-25-16.jpg
佐々木酒造サーチ(調べる)はありました。d(⌒ー⌒)

27-3-25-15.jpg
ご説明いただいたのは、佐々木洋専務カラオケ
ありがとうございます。お世話になります。m(__)m
震災でほとんどの基材が使えなくなり、県内外の蔵から
道具などを譲ってもらい何とか酒造りを再開出来たとおっしゃってました。
感謝の心を持ち、他の蔵で何かあったときには恩返しできるようにと
がんばっているそうです。

27-3-25-13.jpg
この釜いい気分(温泉)も九州の蔵から譲って頂いたそうで・・

27-3-25-12.jpg
車輪がついてます。サーチ(調べる)(* ̄□ ̄*;
構内はワンフロアーになっており、米を蒸すと
室内の温度が上がってしまうのだそうで、
屋外に持っていき、蒸すのだそうです・・

27-3-25-11.jpg
プレハブで区切られた麹室。ぴかぴか(新しい)

27-3-25-8.jpg
お酒の装填器たらーっ(汗)。こちらも譲って頂いたのだとか・・

27-3-25-22.jpg
一際大きい、佐瀬式の搾り器!手(チョキ)

27-3-25-9.jpg
中を見せていただいたのですが・・・; ̄ロ ̄)!!
痛風やはまみなど
約25人は入れそうです。。爆弾爆弾爆弾
私なんか、搾っても、お酒と脂肪に分けられますけどね・・ビール牡牛座

27-3-25-10.jpg
ここで、杜氏の佐々木淳平さん登場です。かわいい
忙しい中、ありがとうございます。

後半へと続きます・・(≧ω≦)b OK!

つづく・・・




----------------------------------------痛風4月の予定
4月05日 日高見新酒披露宴
4月11日 会社花見
4月11日 うらかすみ日本酒塾15期同期会
4月19日 杜の都日本酒会 お花見前夜祭
4月19日 杜の都日本酒会 お花見2015
5月16日 綿屋田植え
----------------------------------------------------

旧ブログ・・
日本酒〜のんべ
痛風なのに、お酒がやめられない。お酒日記&病状報告!!

痛風呑み歩きMAP(30min)

お願いします!揺れるハート           
毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
        ↓
    にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
    にほんブログ村おかげさまでぴかぴか(新しい)現在5位


毎日欠かさずぽっちっと押して下さい!m(__)m
       ↓
人気ブログランキングへ
今、20位失恋前後です。


面白いから、参加してみた・・  
      ↓
blogram投票ボタン

続きを読む
posted by 痛風ぷりん体 at 13:00| Comment(0) | 蔵見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

